にゃんこ先生 ごきげんいかが?

ある日突然失踪し、還らなくなった黒猫G・・・その悲しみを乗り越えて・・・ 我が家にやってきた、二代目黒トラ GG。。。2011_0311震災の前兆か、初めての恋人探しも終盤、GGは不安な後姿だけを遺し還りませんでした。長い哀しみの向こうに待っていたのは弟仔猫三兄弟でした。。。。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

哀悼

 追 悼 


好きなの・・


三月・・・恋の季節の勢いでやってきたトラは、同じ男の子なのにグレが好きだった。

何度アルやペコに追いかけられようと、シャアシャア!!怒られようと決して喧嘩はしなかった。
少し離れて哀しそうに我慢していた。


一番奥病グレがトラの接近を許すまでに、三ヶ月掛かった。

その間、トラは平日の朝昼晩と おわぁぁぁ~!! うわぁぁぁぁ~!!大きな声で雄たけびを上げてやってきていた。


五月の連休あたりになり・・・


ふと目を覚ました真夜中

うわぁぁぁ~!! あわぁぁぁ~!!


トラの絶叫が暗闇に響いていた・・・


その頃から、トラは日増しに痩せていった・・・知らないうちにグレが自分のご飯を食べていいと家の中に招くようになって・・


家に入る度にあちこちにマーキングされるのに参ったから、玄関で餌をたまに与えるようになった。

IMG_0112.jpg



この頃はまだ素敵な首輪をしていた・・・


夏が過ぎ行く頃になれば暑さと放浪生活のせいか・・げっそりとやせ細り、あんなに艶々だった毛並みも悪くなりいよいよもって野良猫らしくなっていく。。ゆるゆるになった首輪は少しばかりの幸せな子供の頃の記憶のようにぶら下がっていた。

IMG_0100.jpg



日に三度ご飯を催促にくるようになったのは秋の初め



玄関の前で雄たけびを上げて催促して待っているようになり、やがて雄たけびもなくじっと待っているようになった。

玄関の戸が開いたら挨拶と催促すればいい・・頭のいい子だった。

たまに誰も出てこないと、縁側から網戸を開けてこっそり入ってきて、茶の間を覗いて小さめに催促した。

ご飯を作って玄関に持っていくことを知っていて、家猫たちみたいにキッチンで食べてはいけないことも判っていた。

だから キッチンの入り口で座ってじっと・・・出来たよ! と言えば急いで先に立って玄関へ走る。


暑い日、雨の日、風の日、寒い日・・・秋が深まると外は哀しい。

そっと廊下の奥へ行き、古い安楽椅子の上で寝ていた・・・


決して、茶の間でのんのんとしている家猫の仲間になろうとはしなかった。

自分は違うんだと何処か判っていた。


首輪がなくなったのは家猫三匹がトラをテリトリーに入れることに何の抵抗も無くなった頃だ。

そして、トラの雄たけびが一日聞こえないと家族が心配するようになり、トラはマーキングをしなくなった。


通い猫なのに、その存在は確かだった。


寒くなってきたらどうしようか・・通い猫ったって、野良だから行くトコないし。

野宿は厳しいから・・飼う?

でも、四匹になるんだよ?

うーん・・自由猫だからねぇどうしたもんか・・・



毎日夕暮れとともに縁側を追い出されると哀しい顔でガラスの向こうから見上げる目・・・悩んだ。。



そして十一月・・・・

三日ほど姿がなかったトラは、左前足を付けない状態でひょこひょこやってきて、よほどお腹が空いたのか大絶叫だった。


びっこびっこしながらも食欲だけは旺盛だったから回復するだろうと思っていた。


だけどその傷のせいで逃げ遅れたのか、さらに酷い怪我をしてやってきた。


誰もご飯をくれない日は、県道の向こうの店まで行ってゴミの餌を漁る・・・野良猫だから。。。



感染症を起こしていたのだろう、ご飯は催促して猫一倍食べたが、殆ど寝ていた。

寒いし、辛そうだから物置の戸を改造して、中にふかふかの寝床を作って仮住まいさせた。

病院へ連れて行こうかと話し合ったりもした。

しかし手遅れだった・・・


土曜日にご飯を催促にきて、いつものようにキッチンで待って、玄関で食べたのが最後。


日曜日の朝・・トラは来なかった。

月曜日の朝。。。呼んでみた・・・

火曜日の朝・・・また何処かへ出かけたのかと思うことにした。



誰も物置へ行けなかった・・・・予感があったから行けなかった・・・


まさか・・と思いたかった。


きっと元気にまた雄たけび上げてくると思っていたかった。


あわあぁぁぁぁ~~!! おわああぁぁぁ~~!!


聞こえるのを願っていた。。


お父さんが物置に見に行った・・・・


トラ死んでた・・・・

トラ!!って呼んだら、おきてくるような姿で死んでた・・・


IMG_0109.jpg




トラとの出会いから別れまでの期間は八ヶ月足らず・・・なのにこんなに近くに感じる猫になるとは思わなかった


いつもトラが通った山・・いつも一緒に歩いた竹やぶの前に、グレとアルとペコが使っていた毛布マットにくるんで、たくさんのご飯を抱かせて葬った。

首輪をなくしたトラに真っ赤なリボンをつけてやったから、トラの墓標は真っ赤な紅葉の木にした。


あの紅葉の下で猫たちが遊べば、トラも一緒・・もう淋しくないから。。いつも足音が聞こえるから。。




トラが来なくなってから、グレは捜している・・・

いつも通ってきた裏山から物置前と東の山畑を何度も何度も

ぐるるんっ・・・ぐるるるるんっ・・・ぐるんっ・・

甘えるような声を出しながら捜して歩く。


夜は、トラが来てやしないか・・障子を開けろ!催促して。。ガラスの向こうの暗闇を一生懸命に見つめる。


居ないの?

どうして居ないの?

あっちかな・・・こっちは?


遠くを見たり、真下を見たり・・・


IMG_0105.jpg


もう帰れないのにね・・・トラ。。

グレは解らないんだよ・・・トラが別れ言ってあげないから。


IMG_0095.jpg


大好きだったんだよきっと・・・良かったね両想いで。。。

今日も捜しにいったよ。

帰ってきて、居ないんだよ?って不思議そうな顔するよ。



IMG_0104.jpg


ゴメンね・・もっと早く出遭えたら良かった。

トラが悪いんじゃなくて、無責任な人間が悪いんだ。


ほんのつかの間の幸せがトラには嬉しかったかな?

本当なら家猫として幸せに暮らせるはずだったのに

放棄するんなら飼わないで欲しい。



・・いつかまたあんな雄たけび上げてやって来る猫がいたら

きっとトラ・・アンタだよね。

ずっと待ってるからね・・・




IMG_0093.jpg



また遭いましょう。。。



それまでサヨナラ。


君と出遭えて良かった。。。







スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

四匹目・・・?

☆☆ 四匹目?☆☆

なかなか晴れなかった夏・・八月になっても蒸し暑いばかりだった・・

盛夏らしくなったのは十日近く過ぎてから。


IMG_0082.jpg

アルは毎日、こうして外を眺める。。

雨の日は憂鬱そうに・・・

晴れた暑い日は暑くて敵わないと怪訝そうに・・・


外を眺めるのが好きらしい。


IMG_0086.jpg


空を飛ぶ鳥に目を向けて、溜め息をつくのは、猫であることが不満なのか・・・?


ひとしきり外を眺めるとやがて寝てしまう。

この夏、殆ど日中は外へ出なかった。

ずっと家中で寝ていて・・夏バテしているようだった。


そういえば、何故かアルだけは夏毛の軽さがない。

確かに生え変わったはずなのに、変わらずモコモコの毛だらけ・・・

他の2匹が身軽でスレンダーに見える。

だけど、抱き上げればアルが一番軽い・・モコモコのぬいぐるみみたいだ。


だから、ことのほか暑がりなのだろう。

夕暮れになって、薄暗くなれば涼しい地面にお腹をくっつけて涼む。

庭先で夕涼みするのが日課の夏だった。。。


IMG_0091.jpg


ペコとグレは、暑い日もちょちょい外出した。

木陰や日陰にいたり、暑さにしんどくなれば帰ってきて冷たい場所に体伸ばし長くなる。



IMG_0111.jpg


みんな廊下のここが好き・・・

玄関の向こうがよく見えるから。。見張り番。。


IMG_0093.jpg


待っていたのは トラちゃん。。

毎日ご飯を貰いにやってくる。

通い猫とでも言うのかな。。。

雄たけびがすさまじい。

山の向こうから叫びながらやってくるからすぐわかる。


うわあぁぁぁぁ~~っ!!

おわあぁぁぁぁ~~っ!!


IMG_0095.jpg

一番仲良しのグレが挨拶お出迎え・・・

仲がいいのだけど、これで一応上下関係はあるらしい。

トラちゃんが出すぎると、グレの正面からのスロー猫パンチが頭に炸裂する(笑)


IMG_0109.jpg

ご飯はまだですかぁ~?

玄関でこうして待ってる。。。

IMG_0101.jpg

みんなてんでに挨拶する・・

つまりはテリトリー内に入ってくることを許されているということ。


IMG_0116.jpg


ご飯を貰うと黙々と食べる。娘には馴れたけど、まだ私には完全には心を開かない。

お腹をなでようとすると嫌がる。


飼い主はすっかり放棄したようだ・・・

いつのまにやら、やせ細り緩くなった首輪も無くなっている。


去勢していないから、家には入れられない。

だけど・・通ってくるのに無碍には出来ない。

この子には何の罪もない。。。。


IMG_0104.jpg


トラちゃん!

呼ぶと振り返る・・・

一生懸命に可愛い声を出そうとする・・・

わはぁ~~かっ・・・

かひゃぁぁ~~・・・・

にゃか~~~。。くっ・・・


ずっとずっと・・淋しくて、哀しくて、お腹すいて叫んでたから

もう

にゃああ~んん・・・♪

なんて鳴けなくなったみたい。


IMG_0105.jpg


ご飯食べても、なかなか帰らない。

娘がいるといつもここでタバコを吸いながらトラを見ているから。。

ここにいたら、お姉さんが来るんじゃないか・・と思っているのよ。


誰も出てこない日・・・・

いつまでも家の周りで叫んでいる。


アルとグレを出してやろうとすれば、トラが網戸を開けて入ってきた・・・

途端にアルが


はああぁぁぁぁぁ~~っっ!!!勝手に入るなっ!!


ルール破ると怒るんだよね。。

スゴスゴと出て行くトラを追って玄関先


鼻先合わせてご挨拶♪

そしてまた、アルの強烈フックがトラの顔に炸裂・・・

肩身小さくしたトラは縁側の叩きに逃げてお腹を見せる。


それでもね・・・


一人ぼっち
嫌なんだよね。。。


人に一度飼われた猫は棄てられて、人に不信感と恐れを持ちながらも

やっぱり人に頼るほかはないのだ。。。触れた温もりを忘れられないのだ。。


せめて・・トラの居心地がいい程よい距離で、通い猫してくれたらいいかな・・と思っている。。






FC2 Blog Ranking

初バトル・・

☆☆ 初バトル ☆☆


庭の池にはザリガニが増えている。それを駆除するために、棒に魚肉ソーセージをくっつけて釣る。

そのザリガニを庭に放れば・・・

IMG_0039_2013091013540097f.jpg


たちまち、三兄弟は興味津々・・・(笑)

なんだこれ・・・?なんだろね・・・変なのっ!



IMG_0040_2013091013541521c.jpg

動いてるよ?ホントだ・・・もちよもちょしてるね。。。


IMG_0042_20130910135419338.jpg


良く見てないと居なくなっちゃうよ?

気持ち悪いね・・・・


IMG_0045_20130910135554e8b.jpg

触ろうかなぁ・・怖いなぁ。。


IMG_0053_20130910135711280.jpg

ええいっっ!・・こりゃこりゃっ!


IMG_0047_201309101355570eb.jpg

わあっ・・・怖いよっ・・


IMG_0046_20130910135556944.jpg


平気だよっ・・ほれほれっ!!

えーっ・・怖いでしょぉぉっ・・


IMG_0058_20130910135712f6e.jpg

何でうごかないの?ねえ・・もう終わり?


IMG_0068.jpg

負けないぞっ!

ちよいちょいちょいっっ!!ぼくだって怖くないよっ!!


IMG_0075.jpg


猫はきまぐれだから・・いい加減飽きるのも早く・・・

必死に闘いを挑むザリガニにもう見向きもしない(笑)


初めてみたザリガニという生き物も、もう覚えたね(^_-)-☆

次はカマキリとバトルかな?




FC2 Blog Ranking

あそぼっ(`・ω・´)



☆☆ あそぼっ ☆☆


風が吹いてゴーゴーと音がする・・・雨が強くて濡れたくない・・・

そんな日は家の中でドタバタしたり、諦めて寝るしかなかったり・・・・


IMG_0069 (420x560)


いたずらしてて、怒られるぺーちゃん・・・急いで逃げなくちゃ。。


IMG_0067 (560x420)


アルもなにやら・・・ごそごそと悪戯です・・・


グレのしっぽ


つまんないグレは長いしっぽをクネクネ~と。。


アルこっそり


玄関から外が見えるのに、出かけようとはしない・・

どうしようかな。。雨やまないの?・・つまんないよね・・アルは佇んでる。


ぺーのV字バランス


ぺーちゃんのバランス感覚は凄くて、V字バランスたって上手。


ぺーちゃんもの想う


そして、深く物思いですかね・・・

しかし・・どんな体勢やら、とても真似出来ません。。。。(笑)

つまんないんだよね・・いつも走り回ってるのに何も出来なくなっちゃうからね。

廊下追いかけっこしたくらいじゃ足りない足りない足りない・・・


夜にまた遊びまくりかしら・・・・?


FC2 Blog Ranking

久々の写真アップ♪



☆彡 久々の写真です。。☆ミ


二月三月は雪が多く、寒くて冷えるからあんまり外へは行かない三兄弟。

だけど、日々外を走り回ってる生活だから、家の中ばかりだと退屈する。

人間も寒さに動かず、ゴロゴロとコタツにまるくなってばかりいると


IMG_0333.jpg


こんな感じでコタツテーブルの上からじーっと。。。

ママはまだ起きないの?

まだかなぁ?

遊んでくれないのかなぁ・・


IMG_0303.jpg


ねえ・・起きてよ~!


気づくと、いつもこんな感じで待っています。

ズボラに足先をコタツの中から動かして布団揺らしたりして・・・

IMG_0349.jpg

IMG_0341.jpg



・・・・何だこれっ?


ぺーちゃんは、不思議が大好きで、学習したがりだからいつも首を傾げてる。


IMG_0351.jpg

アルはあまり家の中ではハシャがない。

テレビやPCの動画を見るのが好き・・・

今日はサスペンスドラマをかぶりつき。。(笑)

一番好きなのは、ようつべの野鳥映像です。

目がまん丸になって大興奮!

もうおしまい!・・・って言うとグスグズとゴネて、

眠くなるまで一緒に見なきゃならなくなる((+_+))


IMG_0324.jpg

IMG_0312.jpg


グレは臆病だから、家で遊ぶのが大好き。

何でもいいの・・とにかく遊んで欲しい。

指だろうが、耳かきだろうが、えんぴつだろうが・・


えいえいえいえい!!

そして、誰にもやらないぃぃ!!!

だから。。ぺーちゃんも近づけない・・(笑)

かあぁぁぁっっ!!! しゃぁぁぁっっ!!!

って・・・言うからね・・(T▽T)アハハ!



三者三様の性格がよりハッキリしてきた二歳間近。。。


IMG_0290.jpg

だけど・・いつも仲良しなのは変わらない。

どうも、グレは一番大事にされているような気がする。

ナゼか誰かがこうしていつもなめなめ・・・

単に身体のお掃除が下手なのかしら?


IMG_0294.jpg


特にぺーちゃんは綺麗好き・・

そのせいか、冬場は毛玉を一番吐きます(笑)

IMG_0279.jpg



寝てるか、テレビみてるか・・の、じーさんみたいなアルは

被写体にすると、後姿と寝顔ばっかりだよ・・・いつも( ̄× ̄)b゛NG!!

起こしたらネボケ顔。。。


IMG_0339.jpg

ぺーちゃんは、興味津々で不思議さえあればこんな顔してくれるから

写真撮るのが楽しくなるね( ^ω^ )


IMG_0282.jpg


グレってやっぱり手足が短いね・・・

IMG_0311.jpg

一生懸命伸ばしても・・届かないことがあるんだよね~(笑)


春になったら、またみんなで散歩に出かけようかな。。

今日もまた雪がチラついてる。。。。。

FC2 Blog Ranking

プロフィール

かめかめ7

Author:かめかめ7
おじいちゃんが亡くなって、その寂しさを埋めてくれた黒猫G。
ある日突然そのGも失踪・・・空へと還って行きました。

残された家族六人は、寂しさと悲しみを乗り越えて、また黒猫二代目を育てることに。

今度はちゃんと記録を残していこう! 淋しくないように・・・

このブログを始めることに。。


..........しかし..........

賢くいい子だったGGはたった二年で旅立ちました・・・


深い哀しみはここに遺した写真に癒され、今はまた新たな出会いを待つこと三ヶ月余り・・

待った甲斐があり、GGの弟たちが無事我が家の家族になりました。

仲良し三兄弟猫たちの日々をまた記録していこうと思います・・



=== 訪問された方々へ ===

通りすがりも、ちょいと覗いてくのも自由です(^^ゞ

出来れば一言残して戴けたら幸いです♪


。。。。新設しました。。。。



☆なんでもアップ掲示板☆ 


↑をクリック♪


可愛いのや、面白いの、きれいなの・・アップしてね(^^ゞ
世間話もどうぞ(笑)

よろしくね~(・ω・)ノ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。